FC2ブログ
2018-05-29

水引の伊勢エビ奉納(国府宮はだか祭)名古屋支部・岡本京波先生

2018年02月28日に開催された、
愛知県稲沢市「国府宮はだか祭」。
尾張大国霊神社の拝殿に飾られた大鏡餅に、
名古屋支部・岡本先生が水引で結んだ1mの伊勢エビが飾られました。

nagoya1.jpg

大鏡餅は、高さ・直径2.4mです!
伊勢エビ、昆布、干し柿などで飾りをつけます。

nagoya2.jpg

水引で作った伊勢エビ、とても立派で豪華ですね!

nagoya3.jpg

依頼を受けて作成した岡本京波先生は、
名古屋から新宿の教室に何度も通われて、完成されました。
大変な時間と労力をかけて作られた水引の伊勢エビ。
見事な作品を作られた岡本京波先生には感服致します。

来年は是非行ってみたいですね。

~国府宮はだか祭~

祭りの開催日は毎年旧暦正月13日。
42歳と25歳の厄年の男を中心に、尾張一円から、
サラシのふんどしと白足袋をつけただけの数千の裸男が集まります。
裸男たちは、信者たちから託された祈念を込めた布を結びつけた「なおい笹」を捧げて
身代わりとしてかつぎ込み厄除けを祈願します。
そんな中、一人の「儺負人(神男)」が登場すると一気にヒートアップ!
儺負人に触れると厄落としができるということから、男たちがもみあう熱い祭となりました。

「はだか祭」には毎年尾張近郊の地区から「大鏡餅」が奉納されます。
その大きさはなんと50俵取り(約4トン)
祭り本番前日に奉納地区から神社に奉納され本番翌日の旧暦正月14日、
午前8時頃から儺追殿において切り分けられて頒布されます。
この餅を食べると無病息災の言い伝えがあり多くの参拝者が買い求めます。
スポンサーサイト
2018-02-02

【趣味なび】閲覧数第一位になりました!

教室情報を掲載している「趣味なび」の中の
アート・クラフト:手芸ジャンルで当教室が閲覧数第一位となりました!

アート水引むすびの会本部新宿教室

お問い合わせや体験教室のお申込みも
毎日のようにたくさん頂いております。ありがとうございます。

急な日程での体験教室のお申込みは、
必ず教室まで直接お電話にてご予約下さい。
なるべく1週間前までにはご予約頂きますよう、ご協力をお願い致します。
特に、ホームページのお問い合わせフォームからのお申込みの場合、
直前のご予約の対応はできませんことご了承ください。

過去のこちらの記事もご参照下さい。↓

ホームページからのお問い合わせについて



2018-01-11

本年もよろしくお願い致します。

2018年もどうぞよろしくお願い致します。
年末の東急百貨店での展示会にも大勢の方にご来店頂きまして、
誠に有り難うございました。
無料講習会(材料費別途要)にも、
以前から気になっていてやってみたかったという方々に
ご参加頂きまして、中には連日ご来店下さった方も数名いらっしゃいました。
今年もまた素敵な作品を作っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

dog1.jpg

2017-03-17

新春ハトバス研修旅行に行ってきました!②

スカイツリーのエレベーターの中の写真です。

skytree_3

夏の花火をイメージしているそうで、
とてもきれいでした

スカイツリーのあとは、昼食へ!

lunch


麦とろ御膳をいただきました。とてもおいしかったです♪

そして、最後は江戸東京博物館に行ってきました。

edomuseum_1

とても広くて、見応えがありました。外国人の方がとても多かったです。

edomuseum_2


edomuseum_3

みなさんで集合写真を撮ろうと思っていたのに・・・
うっかり取り損ねてしましました

たくさんの方にご参加頂き、いろいろなお教室の方と交流することができ
とても素敵な研修旅行でした。
ご参加下さいました皆様、大変ありがとうございました。
是非、来年も元気な姿で皆様と集まりたいと思いますので、
どうぞ今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
2017-03-06

新春ハトバス研修旅行に行ってきました!①

今年は、各教室のむすびの会・会員様達と
新年会をかねて、研修旅行に東京スカイツリー・江戸博物館へ
ハトバスで行ってまいりました。

skytree1


お天気に恵まれましたが、
春霞で富士山は残念ながら見ることができませんでしたが
なかなか個人では、行くことができなかったので
とてもよい思い出となりました(^∇^)

skytree2